「日記」の記事一覧

小説を書くこと

日記

私の現在のマイブームは小説を書くことです。主に1日だいたい1時間から2時間くらいパソコンで執筆しています。小説を書こうと思ったのは去年の五月ごろで、毎月発行の雑誌の掌編小説コーナーに応募したのが始まりでした。月ごとに小説のお題が異なり、現在でも毎月、雑誌のそのコーナーに作品を応募しています。最初の作品は自分の考えをつらつらと述べるだけで、見返していてもとても小説とは呼べないのではないかと思いました。毎月

のお題から小説を書こうと思っても、何を書いたらよいかまとまらず、筆が進まないこともありました| ̄ω ̄、|しかし、何が何でも作品を完成させるようにしています。まだ自分の書いた掌編小説が雑誌のコーナーに載ったことはありません。けれども、いつかは自分の作品が載ることを期待しながらも執筆を続けています (ι´Д`)ノ

私は雑誌の掌編小説コーナーの他に、短編小説や児童文学の新人賞に作品を応募したことがあります。短編小説や児童文学は掌編小説とは違い、文章量が多いです。また、小説のテーマや伝えたいことをきちんと考えなければ、話の展開がぶれてしまうことがあります( ̄Д ̄;;

しかしどのような話にするかを事前にノートにまとめるなど考えたものの、いざ執筆してみると小説のテーマ以外の描写や言い回しなどの細かな部分を変更することがあります。そして一度完成した作品を読んでみると、おかしいところが出てきて、そのたびに直しました。これは掌編小説でも言えることで、今まで私が書いた作品の中で一度も内容を直さなかった作品はありません。話の長い作品だと、繰り返し読むと文章量に正直うんざりしてしまうこともありました。しかし、なんとか一日の小説に関わる時間を調整しながらも頑張って応募にこぎ着けることができましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

私は小説を書く上での文章力や表現力を鍛えるためにできるだけ毎日読書をしています。1時間くらいですが、小説を読んでいます。以前はあまり読まなかったのですが、今読むと小説は文章力や表現力を鍛えるだけではなく、他に感性を引き立たせてくれるように感じます。これはとても驚きでしたw(゚o゚)w

私のマイブームはこれからも続くと思います。小説を書くということは、文章量が多くても少なくても並大抵のことではありません。けれども、私はこれが好きだからやっています。私の夢は自分の書いた小説が書店に出ることです。とても手に届くものではありませんが、これを目指して自分の小説技術を向上させたり、本や新聞などを読んで知識を吸収したりして、面白いと言える小説を書きたいと思います (ι´Д`)ノ

 

なぜそこで匂う?私の足の悩み

日記

最近、一番に後悔しました。(T-T)飛行機の機内での話です。

自分の足汗のせいで、靴が脱げなかったんです。10時間もフライトがあるのに脱げないのはつらいなあ、なぜ対策を練っておかなかったんだろう!と心から後悔しました。

それも、靴を脱いだ直後に「大丈夫?結構匂うよ」と隣の私の家族に指摘されてしまったので、相当な臭いではないかと思います。悲しいです。
しかし、隣に座ったのが家族でよかったと思いました。もし、見知らぬ人なら私が自分の足の臭いに気が付かずそのまま靴を脱いでいたら、隣の方に10時間も嫌なにおいをかがせることになります。

残念なのは、それに自分で気が付くことができなかったことです。そんなわけで、帰りも私は狭い飛行機の中、肩身も狭く、靴を脱げませんでした。((+_+))

まだ、あります。学生の私には、体育の授業という試練が訪れます。何がつらいのか。眠りたくなるほどゆっくりと流れる90分間ではなく、その間自分の足汗のことを気にしていなければいけないということです。

特に、ヨガでは裸足にならなければいけません。マットの臭いを言い訳にするにも限界があります。

マットに座った時に、気が付いてしまったのです。自分の足汗がマットのそれよりも臭っていることに。。(:_;)

いつからでしょう、このようなことになったのは。困りました。

もうすぐ来る梅雨も、また私にとって大敵です。靴が蒸れていつものよりさらに臭ってしまうからです。

忘れもしない、中学のころ。いました、ここにも学年集会という強敵が。。

上履きを脱いで体育館に入らなければいけませんでしたが、ある時誰かが言ったのです。「ねえ、なんか臭くない?」と。

心臓を鷲掴みされた気分になりました。おそらく、間違いなく臭い、臭さの元は私です。(;O;)

ああ、辛い。あと、最近のショックな出来事は数分履いただけの靴下が、とても臭かったことです。少し履いただけなので、洗濯しなくてもいいかな?と思って確認したところ、あら!もう、完全に一日履いたようなにおいになっていました。。

これからの夏は何とかしなければなりません。先日参考になりそうな足と靴の臭いを消す方法が詳しく載ってあるサイトを発見したんです。何だか簡単にできる方法ばかりだったので参考にさせていただいています。

どうしようもなくなったら、そこのサイトに足の汗を抑えるクリームや靴下も紹介されていたので、それらで対処していきたいと思います。

 

野生を観る感動を追い求めたくて

日記

私がオフに趣味で出掛けるのは主に近郊の野山。軽いトレッキングも兼ねて大好きなバードウォッチングを嗜んでいるのですが、最近は目標、というか観察したい種類が中々視界に飛び込んで来ず、ガッカリな日々が続いています。

そもそも私がその世界にハマるきっかけを作ったのはとある冬の夕刻に出会った野生のフクロウ。その姿や鳴き声に感動し、再びその姿をじっくり観察したいと思い、近郊の野山を散策し始めたのでした。

後に分かった事ですが、そのエリアは元々フクロウの生息数が多く普段から観察出来るチャンスは高めで、初心者の私でもその後数回姿を観る事が出来たもの。ですがここ1年間、巡り合わせが全く悪いのか、あの特徴的な可愛い姿を拝む事が出来ないでいるのです(*_*)

もしかしたらこれまでが大変ラッキーだったのかも知れません。現にフィールドで出会う同じ趣味の人に訊いても殆どの人が姿を観た事が無いといいますし、元々食物連鎖の頂点に立つ生き物ですから生息数自体も相当少ない筈。そう簡単に見付かる筈は無いのです。

ただ一度でもその姿を見れば大感動しますし、そのイメージが後々まで引きずり新たな結果を欲してしまうもの。「今流行りの街中のフクロウカフェに行けばいいじゃないか」という人もいますが(私の友人が皆そうでした…実は私も定期的に通っているのですが)、私にとっては野生の姿だからこそ、という思いが強いですし、だからこそここしばらく結果が出ていない事に残念な気持ちを強く抱いているのです。

フクロウが見付からない時でもあくまで自然体で野山をトレッキングし美味しい空気を味わい、また他の野鳥を観察してそれなりの充実感を得ているのですが、やはりどこか物足りない部分があるのは否めません。

今後地元エリアで思う様な結果が出なければ、より行動範囲を広げ、もう一つの趣味である温泉がてら隣県のより自然豊かなエリアを巡って探してみたいと思う様になっています。もしそこで発見出来れば、また違った感動があるでしょうね(^^)

 

吹き出物や肌のでこぼことお別れを!

日記

吹き出物が好き!…と言う人はあまり居ない事かと思います。
たまーにぽつっときちゃう程度には可愛いモノと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身でも痛かったり痒かったり顔の場所次第では目立って嫌になる事が殆んど。酷いと肌がでこぼこになることもあります。
ですが、体質や遺伝等の問題が出る人も居ますが吹き出物は不治の病では無い、と私は考えて居ます(`・ω・´)

医者でもないのに?と、言われそうですが元化粧品屋としての意見なのでご参考までにきいてください(*^▽^*)

まず吹き出物や肌のでこぼこですがやはり皆さんそれぞれ原因があって出来るものです。
が、他人が特定するのはやはり難しい事。
細かくは自分で原因に気づくしか無いんです( ;∀;)

少し話がズレますが例えば、ですが
『吹き出物は清潔にするか潰して消毒して乾燥させれば…』なんて言ってませんか?
コレは昔、本当に言ってる人が居て驚きました…。
誰?って…私の夫ですけどね:(;゙゚’ω゚’):
あり得ません。
傷跡となり肌のでこぼこやシミ予備軍になります、絶対にしないでください(^^;)

じゃ、原因は?と聞かれると年齢等でも多少原因は違いますが大半の吹き出物の原因は乾燥とストレス、と考えています!

女性だと特にホルモンバランスの乱れなども追加して顕著に現れる人も居ます。
これも大きく分けたら肌に対してストレスをかけた状態。
オトナだと色んな事情もあるし、治すのが困難な場合もあると思いますが先ずは胸に手をあてて思い出してみましょ?

・最近睡眠時間ちゃんととってますか?
・偏食はありませんか?
・運動はしていますか?

大雑把に少しあげましたが、コレだって原因の一つになるのです。

化粧品屋さんで働いているとよく例えとして出てくるのが肌を畑として考えます。
が、作物育てるのに取り敢えず肥料まいとけば何とかなるよね?なんて言う人は居ません。
耕して(洗顔)お水をあげて(化粧水)それから、でしょ?
土(肌)が乾燥したら砂漠にだってなるでしょ?
え?そのまま化粧で隠す?!
育たないですよ!!
コンシーラー塗り込む?って…それじゃまたできても見て見ぬふりじゃない!
治す事を考えてるので、戻ってきて??
少しは保湿の為に乳液やクリーム。
お水の後に栄養あげたいなら美容液。
簡単にはこんなお話です。
けど、これが不充分な人が本当に多い( ̄▽ ̄;)

化粧品専門店などにも設置されているお店が最近は多く増えてきましたが肌の水分バランスなど計測した事有りませんか?
一度機会があったらぜひ計測してみてください。
かなり頑張ってお手入れして健康的な生活してないと良い結果は本当に出ません(キッパリ)
私自身計測する度、『デスヨネー』と思って帰ってきています。
知らなきゃ良かった((((;゚Д゚)))))))
と、目を背けたい結果がよく出ますが一度計測して何が今足りないのかを知ってください。

そして乾燥だけが原因じゃないのなら、後何が足りないのか。
一つ一つ思い出して原因を消して行く事。
これが吹き出物とのお別れする為のスタートです。

もし、肌がでこぼこになってしまって大変なことになってしまったら、「肌のでこぼこをキレイに治す!」を参考に処置するといいと思います。

吹き出物は早めにさよならしましょう!

胸が小さくて海に行けないのが悩みでした

日記

私は胸が本当に小さくて、谷間なんてできたことがありませんでした。Aカップくらいしかなく、ブラジャーもする必要があるのかと思うくらいでした。ブラジャーはいつもAカップの物を買っていても明らかにぶかぶか。年齢とともにさらに小さくなってきているような気がしていました(/_;)

胸が小さくて嫌なのは夏場の露出の多い服や、タートルネックなどの胸が強調される服装ができないことですよね。地味なことと思われるかもしれませんが、胸が大きかったらと何度思ったことか。

実はこれ以外に本当に嫌なことがあります。それは海に行けないという事です。海に行くと流行のビキニを着た女の子たちが胸を揺らしながら歩いています。その谷間を見るたびに何度悔しいと思ってきたか。

私だって胸を大きくしたかったし、谷間がほしいと本気で思っていました。ちょっとでもいいから膨らみがほしかったんです。でも、どれだけ寄せてみても谷間ができることがないので、ビキニを着る勇気がありませんでした。

谷間がないからビキニが着れないというのも原因の一つですが、もう一つありました。それは友人らと数人で海に行ったとき、友人の彼氏が私の胸を見て「胸なさすぎるだろ」と言ってきたのです(;_:)

正直それまでは胸がなくてもビキニを着て堂々と海を楽しんでいたのですが、その一言で「胸がないとビキニを着てはだめなんだ」と思うようになってしまいました。

それを言われた時はすごくショックで、今すぐに家に帰りたくなるほどでした。友人らは皆胸がすごく大きくて、寄せて上げてなくてもしっかりと谷間があるし、私とは天と地の差です。どうしてこんなにも差があるのと本気で悩みました(;_;)

その日から海に行くのが嫌になり、誘われても上にTシャツを着て海に入ったりしていました。とにかく心に深い傷を負ったのは間違いないです。

どうにかして胸を大きくしたかったんですよね。でも、豊胸手術まではしたくありませんでした。マッサージなどで確実に大きくしたかったんです。胸が大きくなったら自信をもってビキニを着て海に行けると思ったんですよね。

その時、ここのサイトをを見てバストアップに励んだら胸が大きくなったんですよね。多少の時間がかかりましたけど、次の年の夏は堂々と水着を着れるようになったんです。

何事も諦めないことが大切だと悟りました(^^)

子供を産んで小さくしぼんでしまったので、またバストアップに励んでみたいと思います。

妊婦時の便秘解消法

日記

数年前の妊婦時代の便秘に役立ったアイテムを紹介します。

子供の時は便秘症で一週間で出ないこともよくありました。
思春期になるとやはり気持ち悪く、便秘薬を使って無理やり出すこともありました。

大人になってからは、水分をたくさんとったり、サプリメントや食事を工夫することで一応便秘は解消されていたのですが、妊娠してからはまた便秘に悩まされるようになりました。
妊娠中なのでむやみやたらにサプリメントを飲むのは不安だし、朝ご飯にグラノーラなど繊維質のものを多くとったり便秘に良いお茶を飲んだり色々工夫をしていましたが解消されることはなく、産婦人科の先生に妊婦でも使える便秘薬をもらってようやく解消される日々でした。

それでも初めての妊娠は色々不安になるもので、できれば薬を使わずに、自然に便秘が解消される方法を探してネットで検索したり、人に聞いたりしていました。
そんな中一番私に効果があったのが『ラブレ』という乳酸菌飲料です。
ネットで初めて知ったのですが、同じように便秘で悩む多くの妊婦さんからの良い口コミを見て試してみようと思いました。
そして、テレビで便秘は飲み物で解消するべきだみたいなことを勧めていたので、飲み物で便秘解消してみようと思ったんです。

一番良かったのは近所のスーパーで手軽に買えること!!
3個入りで当時180円くらいで売られていたと思います。
毎日朝に1本飲んでも一日60円ほどで経済的にも助かりました。

あと、味が色々あったところもよかったです。
大体はプレーン味を飲んでいましたが、味に飽きると鉄分入りのプルーン味を買うこともありました。
どちらも味は美味しくて飲みやすかったです。

『ラブレ』は植物性乳酸菌から作られた飲料で腸内での生命力が強いそうです。
砂糖不使用なので、妊娠時の体重増加を気にしていた時にも安心して飲めました。
原材料も人工甘味料や余分な添加物を使っていなかったので健康を気にしていた私にはぴったりでした(^-^)

『ラブレ』を飲み始めてから数日たったころ、朝一番で自然なお通じがあったんです\(^o^)/
量は少なかったのですが、妊娠してから薬以外でお通じがあったことがなかったのでとても感動しました(笑)

毎日飲み続けていると、少なくても3日に一回はお通じがあるようになりました。
結局、妊娠中から出産してしばらくまでお世話になりました。

便秘に悩む妊婦さんや、薬を使いたくない方はぜひ一度お試しくださいね。

無料Web小説は以外にハマる

日記

私が現在はまっているマイブームは無料のWeb小説を読むことです(^^♪

私が無料のWeb小説にはまったきっかけはWebで無料で読めるマンガサイトで見つけたとあるマンガでした。それは「賢者の孫」という作品でした。

その作品が面白くて、作品の情報を調べてみると、どうやら原作は「小説家になろう」というWeb小説投稿サイトに掲載されている作品であることがわかりました。

マンガで終わったところの続きが読めるようだったので、「小説家になろう」で掲載されていた「賢者の孫」を読み始めました。読み始めると止まらなくなり、あっという間に読み切ってしまいました。

「小説家になろう」では、多くの作品が掲載されており、人気が出てライトノベルとして書籍化され、更にはマンガ化、もっと人気になるとアニメ化までされている作品もあることがわかりました。

私は、主にマンガ化されたものをまずマンガで読み、続きが気になれば、「小説家になろう」で掲載されている小説を読むという流れになっています( ;∀;)

「小説家になろう」で投稿されている小説のジャンルとしては剣と魔法のファンタジー系作品が多数占めております。さらに顕著なのが、「地球で死んで異世界に転生して、前世の記憶をたよりに活躍する話」、もしくは「異世界召喚に巻き込まれる」という類の話が多いです(^^;

私が「小説家になろう」作品で特にはまっている作品を紹介します。

まず一つが、上記にも述べた「賢者の孫」です。地球で死んだ主人公の青年が「賢者」と称される大魔法使いに拾われて孫として育ててもらい、賢者の魔法技術と前世の知識をもとに魔法を学んだ結果、非常識で規格外な魔法使いへと成長したという話です。主人公の無双っぷりが気持ちいいくらいスカッとします。!(^^)!

もう一つはまっている作品は「ありふれた職業で世界最強」という作品です。異世界召喚に学校のクラスメイトごと巻き込まれた無才の少年が、絶望の淵から這い上がり、やがて世界最強へと至るという話です。とにかくこの作品は熱いです。その一言に尽きます!(^^)!

 

便秘で、毎日腹筋100回の指示

日記

結婚して間もなかった頃の話です。

夫と新宿で食事をしていた時、突然腹部に激痛が走りましたΣ(゚д゚lll)

冷や汗をかきながら、何とか家にたどり着きましたが、腹痛はおさまらず_| ̄|○
そのうちに便秘が原因の吐き気までしてきました。

横になるうちに少しは軽くなってきたので、その日はそのまま眠りにつきました。

その数日前から、下腹部の脇に痛みもあったため、念のため次の日に病院へ。
レントゲンを撮った結果、様々な衝撃的に事実が判明しました(‘???’)

まずひとつめは、ひどい便秘です。
レントゲンを見ると、腹部を覆い尽くすように便が真っ白に写っていました。
医師は「これ、全て便ですよ」とため息をつきながら説明。
私はうなだれるしかありませんでした(_ _)

さらにわかったのは、遊走腎という症状も併発していることでした。
これは、体内で腎臓を支える筋力が足りないために腎臓がぶら下がり、下の臓器を押し出してしまう症状。痩せ型の女性に多いのだそうです。
私は身長163cm、体重46kgの貧弱体型。
それに加えて、運動不足で腹筋がないため、遊走腎となってしまったようです。

便秘と遊走腎の併発。これではひどい腹痛もやむを得ないと、お医者様は分析。
その解決策として、毎日腹筋を100回するように言われました:(;゙゚’ω゚’):

午後から会社に行き、その旨を同僚に話したところ、翌日から腹筋マシーンをプレゼントしてくれた人が続出。
どれも、「結局、家で使わなかったから」という理由で持ってこられたものでした。
腹筋というトレーニングが、いかに続かないかを物語るエピソードですね(^^;;

皆さんのご厚意に感謝しつつ、さっそく自宅でマシーンを使ってみました。
床にマシーンを起き、腕立て伏せのような体制でマシーンをゴロゴロ転がしたり、両脚をしばった状態で仰向けに寝転がり、両脚だけ浮かせたり…。

とにかく色々試すうちに、徐々に便がしっかりと出るようになり、遊走腎による腰の痛みも軽くなっていきました(´∀`)

身体も、ただ痩せているのでなく引き締まった体型になっていき、便秘のおかげで様々なことが好転したような気がします。

今でも、油断すると便秘や腰の痛みを起こしがちですが、腹筋を頑張ることで、何とかしのいでいますp(^_^)q

便秘には腹筋がオススメですd(^_^o)

高い化粧水だったのに…

日記

困りました。失敗しました。

使ってみたかった某有名高級化粧水を買ってきて使ってみたんですよ。そしたらなんと、徐々に肌の調子が悪くなってくるではありませんか!

カッサカサになってきて潤いが感じられない!そしてニキビが今まで以上に痒くなってきたんですよ!

最低です。それなりの値段がしたのでかなりショックです。こんな感じになるのなら使い続けるわけにもいかないし・・・。

 

こんな感じになってしまったからには、一刻も早く対策を考えるべきですよね。

新しい化粧水を使って1日ですぐにお肌の調子が悪くなるという場合もあるし、何日か経ってから調子がわるくなる人もいて症状も様々ですよね。

お肌の不調に気づいたらすぐに使用することをストップして、水でキレイに洗い流すことが大事なんですよね。そして、その日はもう何もつけないというのが正しい方法なんです。知ってました?

新しい化粧水のせいでお肌が弱くなっているので、刺激をなるべく与えない方がいいんですよね。そしてその時成分などをチェックしておくことが大事です!それまで使っていて問題のなかった化粧水の成分と比べてみると、原因の成分がわかるんですよね(^^)

 

でも、そういう時に限って出かける用事があったりするんですよね。そんな場合はノーメイクで行きたい所ですが、ノーメイクは無理ですよね・・・。化粧はなるべく薄めでするしかないですよね。私はしばらく眉なしで生活してました(笑) 「麻呂?」って何度突っ込まれたことか(TT)

 

お肌の調子が悪い時は特にニキビには触れてはいけませんね。 更にアルコール類は厳禁なんですって。その他の刺激物も厳禁なんですよね!

紫外線は避けなきゃならないから、普段被らない帽子を使ったり、日傘を使うなどの紫外線対策をしなきゃならないんです。

化粧水選びを間違ったばかりになんと面倒くさいことか(-_-メ)

もし返品できるなら返品して全額返して欲しいですよね。安い買い物だったら気にしないんですけど、結構いい値段でしたからね。メーカーに問い合わせてみようかな(笑)

 

やっぱり 安いとか、高いとかは関係ないですね。合わないものは合わないんです!いい教訓になりました。

でも、身体に使ってみたら以外にしっとりしていい感じだったんですよね。こんな使い方もったいないと思いながら身体にバシャバシャ使ってます。高級ボディローションです。

自分にピッタリと合ったものを見つけるってホント大変です(^_^;)

ページの先頭へ